みなさんこんにちは またまた祭りの季節がやってきました。 今回もなんでも賛美する風潮に反して厳しく行きたく思います(笑)。 セットリストは一番下段にあります。気を付けてくださいね↓ |
|
|
||||||||
|
|
|
|
18 Feb. (Tue) | Budoukan,
Tokyo START19:00 |
いつもよ
り少し遅い19:
15くらいから始まりました。 武道館のクラプトンには珍しい大きいモニターがありました。TVが収録したのかはわかりません。 エリックさん、縦縞のシャツにいつものチョッキにジーパンとなかなか決まっています。 久しぶりのライブだしギター一人だし、ドラムもベースも久しぶりだし、久しぶり感が全員に漂ってましたね。 グレーのストラトはいい音で鳴っていました。 良くも悪くも一人でがんばり感強く一生懸命でした。 オープニングはあららいつもので、2曲目は久しぶりに聞くけどこれも練習曲の様な。 3曲目に久々に聞いたPretendingは出だしみんなコケ気味だったのは御愛嬌? HoochieCoochieManのソロは良かったです。 ネーザンさん昔のまんま終始ニコニコです。 ポールさんのHonestManという曲もエリックさんのソロ良かったです。 次に序盤のここでWonderful?というのも珍しいですがイントロもコード鳴らしてなんか合わせずらそうに入ってま した。テンポが全体に早く軽い感じ で した。 お水飲んで次のAfterMidnightは初期のオリジナルに近い、去年のBaselとはだいぶ曲調の違う(オリジナ ルぽい)アレンジでこれはこれで良 かったです。 <アコギセット> ここでいつものネービーのマーチンに持ち替えて、長いイントロからDriftin'からNobodyと続いて AlambamaWomanというブルースが なかなか渋かったです。 ネーザンがバイオリンの弓(なんて言いましたっけ?)の様なので弦を鳴らす所から入るLaylaは、あーあエレキじゃな いのか・・・・ でもエリックさんのソロは良かったです。 TearsInHeavenは最近のレゲイ調の軽快なので。 さて、再度ストラトを持ってすぐにHowLong。ポールさんの綺麗な声がグッドです。 さあ、ここから何を?と思ったら、before you acuse meかあ。 強くひずませてお約束のCrossroads。すぐにLittle Queen Of Spadesとなってここもサプライズは無し。クリスの長いソロもポールさんのソロも良かったです。 Dコードへ移調してのソロはなかなか良かったです。 あああ、こりゃあれですな、席を立とう、と始まったのがCocaine。 エリックさんのソロは短めでクリスにやらせてます。 軽く手をあげて退場。 短めで戻ってきて、ポールさんのHigh Timeをやって終わり。 みんなに出て来いと促していつも通りみんなで3回おじぎして手を振って去っていきました。 あれ、200回記念式典は??50周年、40周年、20回は???? まあエリックさんぽいというか、なあにも無しで終わりました(泣) 淡泊だなあ・・・・ AFTER MIDNIGHTとI SHOT THE SHERIFFは日替わりの様です。セットリストには記載がありました。 |
20 Feb. (Thu) | Budoukan,
Tokyo START19:00 |
19:13
くらいに今晩も
満席で。 デニムシャツにチョッキに濃いジーンズにいつものスニーカーでご登場です。 クリスのイントロから始まりちょっと変則的なドラムで始まりました。 一昨日と曲順を変えてジャニーマンの時の様にPretendingでのオープニングはやっぱりカッコいいです。 二回目のソロはWahを踏んで早びきで決めてくれます。 次のKeytoのソロでものけぞって弾く様はノリノリなのも伝わります。 3曲目をTellthetruthに置いた構成にして以後は同じでした。 途中珍しくアンプの所へ行っていじってました。ソロも良かったです。 昔この長いソロに閉口した事もあったっけ、なんて昔を思い出しながらの今日の観戦でした。 Hoochieのクリス、ポールのキーボードソロもいいです。 Honestmanでみんあポールさんの美声に唸ってました。 Wonderfulはいつもに増してギターフレーズがアドリブが多かったかと。ハラハラします。 Afterは歌に力入ってて、最後のソロも弾きまくってました。ノリノリです。 アコギに持ち替えて、Driftin〜Layla、Tearsはクリスのスチールぽい音が去年のツアーを彷彿としますが 久しぶりもあってみなさんうれしそ うでした。 再度ストラトに持ち替えてポールさんのHowlongはギターで歌っている様でした。 Beforeでもまたアンプの所へ行ってましたが、その後の方がすっきりしていた様な。 Crossroadsも一昨日よりひずみ方もがさつで無かった様な。 LittleQueenはクリスの後歌いそうになって慌ててポールへ振ったりしてましたがポールのソロをもうワンコーラ ス回せと珍しく(あまり見た事も無 い)手を回して催促してました。 後半のソロは気合入ってて途中で糸が切れる事もなく見事なソロで した。 Cocaineはクリスの最後のソロの前にもブレイクぎみな曲の変化をつけたり凝ってました。 アンコールはHighTimeでいつもの3回おじぎでご機嫌にそでに居た娘さん達と降りていきました。 今日はちょうど21:00。今回はこんなもんなんでしょうね。 帰りはまた大渋滞。でも竹橋行くより渋滞突っ込んだほうがやっぱり早いかも・・・ |
21
Feb.
(Fri) |
Budoukan,
Tokyo START19:00 |
開演まえに
会場に流れている
のはアンデイさんの新譜ですね。居心地いいです。 19:13頃、初日と同じシャツに昨日の濃いジーンズとうイデタチで今日もご機嫌にご登場です。 曲の順番は昨日と同じです。 最初のPretendingはワウワウは使わずでした。 全体的に大爆発は無かったかと思いますが、アコギセットのLayla時など曲間で少しお疲れの様にも見えましたが、とにかく一生懸命にやってくれていているのがよくわ かって、途中幾度かググっと来てしまっ たです。 Hoochieの時にまたアンプに行っていじってましたが、今日はギターからいつもの無線システムは使わずにシール ドをひきまわしていました。 アンプと音質に多少何か抱えているのかもしれませんね。 少し声が出ていないように思いましたが最後まで切れる事なく頑張ってくれました。 LittleQueenの時などあまり普段見ないギターを大きくストロークしてかきならしたり本人はノッていると思 いましたが多少気持ちが先に行っていた 感もありました。 Cocaine等クリスを全面に出す事も多く、クリスを見るエリックさんの表情とか見てるとクリスさんがエリックに ついてから35年になる事に感謝してい るのでは?と勝手に思いました。 |
23 Feb. (Sun) | Yokohama
Arena,Yokohama START17:00 |
I Shot
The
Sheriffが初登場しました。公演はちょうど2時間といつもより長かったです。 これで悪いはずがありませんよね。 16時45分頃、センター席へのトンネル通路にネーザンさんが居るじゃありませんか。 お友達のSさん親子さんと挨拶されてましたが、ついで(笑)に挨拶して握手してもらいました。 いやあ驚いたです。 横浜アリーナは今日も上まで満席でした。 17:13頃にご登場。 今日はシマシマシャツにチョッキに薄いジーンズ。 上記もしましたが、90年ここで初めての公演もこの曲。私には超涙ものでした。 ちょっとこもり気味な音と、声があまり出ていない感じがしましたが、またワウワウ踏んだソロがとても良かったです。 次のKeytoはイントロから良く弾いていて、声も良くなった(単に音響のせいか知りませんが)様に思いました。途 中のソロも良く、正直あまりこの曲でい いと思う事少ないですが今日はとても良いなと思いました。 Telltheも気合入っているのが伝わります。 Hoochieもソロが良く、HonestManでは始まってからポールを紹介するとかソロもすごく良かったです。 Wonderfulは声もソロも良くていつもハラハラするアドリブソロも決まってました。 ちなみに、今回コードをかきならしますが、G-D-Cと弾いたCの長さが少し(1小節)長いんですよね。 次にコードから始まる進行が明らかに違い、I Shot The Sheriffです。 4公演目についに日替わりが果たされました。 身体を揺らしてノリノリです。ソロは爆発とまでは行かなかったと思いましたが、しかしこっちをやってくれる事に非常 に意義ありです。 Driftin'、Nobody、Alabamaとなめらかに。Alabamaの後頭カキカキ息を整える? 次のLaylaは少し実験的なフレーズにエリックさん挑戦してました。最初からギリギリ外れる直前のフレーズを弾い ておられました。やはり途中のソロでコ ケてしまいましたがそれでもギリギリ外れそうな所の音を出していました。 終わった後クリス達の方見て失笑してダメだよ、みたいな。いいんです! Tearsは無難に。 再度ストラト持ってHowlongはポールを食っちゃうくらいに手数も多く終わりのソロも良かったです。 Beforeyouはあれれちょっと失速気味? Crossroadsもひずみ多い音ですがこれもやや中途半端なソロだった様な。 と、前だったらそこから流して終わっちゃう事もあったけど、今日はLittleQueenで盛り返し感が強くとても 良かったです。クリスの長いソロがとて も良く、ポールさんも負けずといいハモンド聞かせてくれました。ソロの最後Dコードに移調してからのエリックさんな かなか頑張ってました。 いつものCocaineはセンター席に立たないエリアもありましたがみんなコケイン叫んで丁寧にお辞儀をして一度ひ きました。 ここで19:05.いつもよりだいぶ長いです。 アンコールにHighTimeをやって19:13.ちょうど2時間とそれまでよりも15分近く長いコンサートで,時 間的なのもあるのでしょう、挨拶は軽 く手を振って帰るぞ、といつもの3度のお辞儀は無し。 決して嫌でなかったのでは無かったと思います。 いやあ横浜はいつもイマイチな事が多いですが今日はちょうどツアーの中頃というのもあるのか、とてもいい公演だった と思います。 |
25 Feb. (Tue) | Aichi-ken Taiikukan,
Nagoya START19:00 |
今日もセットリ
ストは変わらす。 しかし観客は関東に増して熱く、開演をせかす拍手は大きく、1曲目から全員総立ち。 おおおお最初から立つかあ。 19:13くらいにいつも通り始まりました。 シマシマシャツにチョッキに今日は濃いほうのジーンズ。 今日の1曲目はワウワウを二度のソロで踏むとはこれも今ツアー初めてか。 どの曲もソロが冴えててギターのトーンもいい感じでした。 Hoochieではシャツの上のボタンをはずしてキラキラのネックレスがのぞいてました。 歌が全体によく、高い側の声を使ったのが多く、ちょっと心配した体調はよかったのでは。 Wonderfulのソロが自分的にはよかったです。 今日もIShotでしたが、歌の気合も入っていてソロもとてもよかったです。 歌の一部(叫ぶとこ)が無かったですが珍しい。 Driftinでもソロが丁寧でよかったです。 曲の終わりに下向いて息を整えてましたが、ほんと声がよかったです。 Laylaのソロが横浜で実験的なのやっててコケたといいましたが、今日はオクターブの音を出しながらの実験的なソ ロがとてもよく決まってました。エン ディングのソロもよかったです。 HowLongでは相変わらずいいソロでしたし、LittelQueenのソロもとてもよかったです。 Cocaineのソロでワウワウ踏むのも今日が初めて。 そんなところからも調子良い(期限良い)感じでした。 21:13またかたくみ挨拶なしにネーザンと肩組んでさっさとさようなら。ポールさんあら帰っちゃうの的でした。 いやあ良かった! |
26 Feb. (Wed) | Osaka
jo Hall,Osaka START19:00 |
今日もセットリストは変わらず。 でも昨日の今日でまたすごいことを過剰に期待して、みやげ物の長蛇の列を横目に入りました。 今日は18時半頃ギターテクの袖のところにネーザンが出てきていて彼のノートPCのカメラで客席を撮っては手を振っ て交流の時間を持っていました。 それなら行くしかないとネーザンに声かけて撮ってもらいました。あはは 大阪城ホールは満席で19:10頃シマシマにチョッキに濃いほ方のジーンズで足取り軽くご登場。 1曲目が始まると少し声が出ていないような。Wah2回使っていい音出していました。 エンディングで大きくトチってしまってやや心配に。 2曲目3曲目と特に悪くないですが、少し短めに終わろうとしてないかな?感がありました。 お水のんでHoochiのソロはとても良かったかなと一安心です。 HonestManのポールさんの声がとても良くで気持ちいいです。 Wonderfulはギターのボリュームを絞ったまま始めてしまってフレーズが少し聞きづらく。ソロもイマイチった かな。IShotは最後のソロがとても 良かったです。 Driftinはわたしは今日のは音数も少なく、そういうアレンジと言えばそうですがちょっと、ん? Alabanmaとか少しベース音の大きさに対してギターが小さい様に自分の席では感じてちょっと、ん? Laylaはそれまでの実験的な音は無くノーマルに。エリックさんのソロも短めではないかと。 HowLongはじゅうたんより左側(ポール側)に来てくれてよく見れました。ソロは短め?でもこのソロは良かった です。 Crossroadsではソロはとても良かったと思います。途中ネーザンと顔見合わせて笑ってました。なんだったん でしょ? LittleQueenはキーボードの二人のソロが長過ぎるのでは?相対的にもう一周エリックさんにソロって欲しい な。 今日全体的に言えたことですが、エリックのエンディングが結構唐突で、ガットとかエンディングについていくのが大変 そうでした。 Cocaineは少し出だしの入り方が一回少なかったような。ネーザンも戸惑っていました。 出だしネーザンの半音ずつ上がる特徴的な音が印象的ですが名古屋はクリスの最後のソロでも使っていてかっこよかった ですが今日も少しだけやっていました。 今日はワウワウは無し。 丁寧におじぎして一度引っ込み、短いインターバルで再登場してHighrTimeを。 今日は21:08くらい。 結果的には2時間弱という線でIshotが入ってからの2時間と同等でさほど短くはなっていませんでした。 でも印象的には短く終わろうとしていた様には感じました。 今日も肩組あいさつは無し。ネーザンと話しながら今日は今までで一番?淡白にさらっと帰りました。 ポールさんもキーボードから後ろずさりして(肩組無い前提)後ろ側から去っていました。 決して機嫌悪かったり、調子悪い風ではなかったです。 同じ速度でもフェラーリとベンツの差って所でしょうか? |
28 Feb. (Fri) | Budoukan,
Tokyo START19:00 |
今日もセットは
変わらず。東京で
は初めてのIShotを披露してくれました。 今日も最終日という事も加わってか、既に夕方から土産物売り場には長蛇の列。なんでも限定Tシャツも早々に売り切れ たそうですね。18時には武道館2Fま で長蛇の列でした。 満員な館内が19:10くらいに消灯されて軽やかにご登場されました。 今日は青いシャツにチョッキと薄い色のジーンズ。 最初から立つ人も居る武道館がスタートしました。 あたしの席からは最初の曲のPretendingの時のトーンがこもっててイマイチに感じました。 でもソロでは二度ともワウワウ踏んでのっけから気合は十分です。 Keytoはさっとソロ止めてエンディングと短めで終わる気かとも思いましたが、Hoochieのソロがとても良 く、歌も声も出てきていました。エンディ ングのソロもとても決まっていてこの頃にはギターのトーンもあまり気にならなくなりました。 Wonderfulのメインフレーズの所は毎回かなりアドリブでやってましたが今日は原曲のフレーズをたくさん使っ ていました。 次はギターのコードから今日もIShotかとすぐにわかります。 歌の途中の叫んだ後の歌が良かったのと、同じフレーズをたくさん繰り返すソロやソロ全体がとても良く、この日一番の ソロだった様に思いました。 丁寧にDriftin'の後、足を踏みならして身体を大きく前後させたNobodyは良かったです。 Laylaは比較的淡泊にやっていましたが、ソロ回している途中バックがフレーズを回している中に急にエリックがマ イクに向かって話かけました。 ”40年間ここでライ ブやっ てきた。生まれて無かった人も居るのでは。 世界で一番いい場所だよ、ありがとう” I've been coming here for 40 years. Before some of you were born. (he he) This is the best place I've ever played. The best place in the world. Thank you for having me. みたいなMCして最後再度Layla〜と歌っ て。 曲間に挨拶するというのも珍しいですが、やっぱりエリックさんにも思う所あったですかねえ・・・ 周りや後で聞いた仲間のみなさんも言っていましたが、この後のTearsはあたしも何度かぐぐっと来るものがありま した。ウルウル 再度エレキに持ち替えてからはどの曲も気合入った演奏でした。 Crossroadsのイントロでワウワウを踏んだり、ソロはさらりとしていましたがノッテいるのはわかりました。 LittleQueenはクリスのソロが今までで一番良かった感じでした。ガッドのドラムも良かったです。 Dに移調した後のソロは非常に良かったです。 半音づつ上がる特徴的なネーザンのCocaineのベースは途中も何度もやっていてカッコ良かったです。 丁寧にお辞儀と手を振って退場。 短いインターバルでHighTimeをやって、21:08頃手を振って退場しました。 (肩組ご挨拶は結局今日も無し) 外国から全部見られた方は今日が一番良かったとおっしゃってました。 私は久しぶりに(70年台の様に)もう終わりかも、と思う気持ちが復活して少しさびしい気分で終わりました。 でも最後はいつもの仲間達とエリック話に花を咲かせてエリックさんのくれたこの出会いを大切にしたいと改めてみなさ んに感謝しながら帰ってきました。 本当にありがとうございます。 お疲れ様でした〜 |
Japan tour items
|
|
Member of 2014Jpan tour
|
この下にセットリストがあります。
確認したい方だけ下に行ってくださいね。
・
・
・
Set list
|
02/18 | 02/20 | 02/21 | 02/23 |
02/25 | 02/26 | 02/28 | |
Tue | Thu |
MFri |
Sun |
Thu | Wed |
MFri |
||
City |
Tokyo |
Tokyo |
Tokyo |
Yokohama | Nagoya | Osaka | Tokyo | |
Song |
Guitar |
|||||||
TELL
THE TRUTH |
EC Gray STRAT |
1 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
KEY
TO THE HIGH WAY |
EC Gray STRAT | 2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
PRETENDING |
EC Gray STRAT | 3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
HOOCHIE
COOCHIE |
EC Gray STRAT | 4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
HONEST
MAN |
EC Gray STRAT | 5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
WONDRFUL
TONIGHT |
EC Gray STRAT | 6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
AFTER
MID NIGHT |
EC Gray STRAT | 7 |
7 |
7 |
- |
- |
- |
- |
I SHOT
THE SHERIFF |
EC Gray STRAT | - |
- |
- |
7 |
7 |
7 |
7 |
DRIFTIN' | OM-ECHF |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
NOBODY
KNOWS YOU |
OM-ECHF | 9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
ALABAMA
WOMAN |
OM-ECHF | 10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
LAYLA |
OM-ECHF | 11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
TEARS
IN HEAVEN |
OM-ECHF | 12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
HOW
LONG |
EC Gray STRAT | 13 |
13 |
13 |
13 |
13 |
13 |
13 |
BEFORE
YOU ACCUSE ME |
EC Gray STRAT | 14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
CROSSROADS |
EC Gray STRAT | 15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
QUEEN
OF SPADES |
EC Gray STRAT | 16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
16 |
COCAINE |
EC Gray STRAT | 17 |
17 |
17 |
17 |
17 |
17 |
17 |
HIGH
TIME |
EC Gray STRAT | 18 |
18 |
18 |
18 |
18 |
18 |
18 |
|
14/02/01Open